2016年3月19日土曜日

NPO・企業インターンシップ報告会を開催しました!


39日にNPO・企業インターンシップ報告会を開催しました。


毎年、長期でNPOインターンシップに参加してくれた学生の報告会を年度末に開催するのですが、企業インターンシップとの合同での実施は初の試み。

企業のインターン生7人、NPOのインターン生4人が自分たちの活動を思い思いに発表してくれました。
この報告会のテーマが「学生の成長をみんなで喜ぶ、分かち合う」ということだったのですが、関係者の方々だけでなく、一般の企業の方、短期インターンシップの受入団体の方、短期インターン生。その他にも多様な方々がインターン生の門出を祝うために駆けつけてくださいました。
本当にありがとうございました。



第一部は企業インターンシップの報告会。


トップバッターは中華街パーキング、鈴木さん、佐藤さん。
山下部長のコメントに涙ぐむ二人が印象的でした。




石井造園、有見さん。
石井社長がニコニコ聞いていました!



続いて野毛印刷、野口さん、山田さん。
前日に社内で社員さんと練習してきたみたいです!

ハイタッチも良かったですね笑




休憩をはさんで、後半、第二部はNPOインターンシップ報告会に移ります。


トップバッターは教育支援協会、阿部さん。
 2 年前の国際フォーラムで、団体の方と出会い、インターンシップを始めた阿部さん。
団体の方、インターンの仲間に慕われているのが報告会中にとても伝わってきました。



地球市民ACTかながわ、柳田さん。
会場には大学の先生も駆けつけてくれ、思いのこもったプレゼンでジーンとしました。




アークシップ、岡野さん。
1人でイベント企画を引っ張りました。お疲れ様でした。


アクションポート横浜、池田さん。

いけももも半年間本当に頑張りました。お疲れ様でした。うるっときた!



最後に時間の都合で、企業インターンシップに戻り、グリーン購入ネットワーク、酒井さん、吉埜さん。

2人はカーボンオフセットの補助金営業という難しいテーマで半年間活動しました。
会場には昨年のインターンの先輩も来てくれてエールをくれました。


また、このNPOインターンシップと同じく、トヨタ財団様からの助成事業でNPOインターンシップを行っている藤沢市市民活動推進協議会さんからも活動報告をしていただきました。




こうして行われた3時間は温かい空気に包まれた大変素晴らしい時間でした。
インターン生、そして会場にお越しいただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

最後に集合写真!


みんな、お疲れ様でした。
来年度もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿