2015年9月30日水曜日

「第9回 大人への出発(たびだち)」を開催しました

こんにちは。アクションポート横浜、学生スタッフの牧野です。
先日、第9回目となる大人への出発(たびだち)を開催しましたー!


今回は出張版ということで、横浜ビール様から離れ、毎回お世話になっている大川印刷様の本社にて開催。
18時を過ぎる頃に戸塚駅から少し離れた大川印刷本社に到着。
暖かい歓迎の言葉でお出迎えいただきました。


工場見学の事前学習として、大川印刷さんから徹底した品質管理、環境に配慮した取り組みについて説明を頂きました。

いままで大人への出発をとおして大川社長や社員の皆様に関わる機会はありましたが、今回初めて、実際にどの様な仕事をなさっているかを理解することが出来ました!




続いては、先ほどの講義で紹介頂いたシステムや製品をつくっている現場を見学。
印刷会社の向上を見学したのは今回が初めてで、一番驚いたのは、印刷ミスの照合機でした!
コンピュータを利用してデータの照合を行うというのは印刷会社ならでは、という感じです!

前半の講義と合わせて実際の機械を見ることが出来て良い体験となりました。


後半はいつもと同様に学生と社長の方々との交流会です。
横浜ビール様から頂いたビールを囲みスタート。


学生にとって将来こうなりたいと思えるような社員さんや、学生さんの興味と重なった事業を進めている社長さんたちと出会え、良い機会になったとおっしゃっていただいた学生もいました。

今回の開催で第9回目を迎えましたが、会社の本社に出向いて工場見学を行ったのは今回が初めてでした。 学生にとっては貴重な体験となったと思います。
次回もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿