2013年10月7日月曜日

NPOインターンシップ【短期プログラム成果報告会&長期プログラム中間報告会】

10月となって各地でイベント目白押しとなっているように、アクションポートもこの土日はイベントで盛り上がっておりました。当日の様子はブログでもどどんと報告したいと思います!

まず、5日(土)はNPOインターンシッププログラムの、短期プログラム生の活動報告会と長期プログラムの中間報告会を開催しました。

学生のインターン活動の様子は、これまでもブログなどでも紹介してきましたが、夏休みも終わり、10日間の短期プログラム生は今回の報告会をもって、全プログラム修了となります。

この日は学生だけでなく、受け入れNPOのコーディネーターや、大学職員も集まり、まずは活動の振り返りから行いました。短期プログラム生は、活動にあたり最初にたてた目標の達成度合いについて、長期プログラム生は現時点の課題を各自共有してブラッシュアップしました。そして、NPOのコーディネーターの中でも受け入れ時の振り返りと、学生に伝えたいメッセージを出し合いました。

そして、グループ内での共有ができた後は、学生一人一人が活動を体験してきた感想を全体で発表しました。実際に活動したからこそ感じたこと、気が付いたことがあったということが、たくさん!

そして、短期プログラム生には、修了証書も無事に渡されました。
修了おめでとうー!


最後に全体で記念撮影。


思えば、5月の研修会から5か月しか経過していないのですが、みんなはじめと比べて頼もしく、10日の体験とはいえ、大きな充実感があって生の現場でしか味わえない体験ができたのだなと感じました。

プログラム自体はここで修了となりますが、ここで考え経験してきたことは、むしろ今後にこそ活きることだと思いますし、ここでできたネットワークをより深めていってもらえるといいなぁと思います。

みなさんお疲れ様でした!

当日の様子はfacebookページでもご覧ください!
https://www.facebook.com/NPOinternship

0 件のコメント:

コメントを投稿