2012年10月12日金曜日

神奈川子ども未来ファンド×アクションポート横浜合宿


こんにちは!学生スタッフのなまためです!
9月29日(土)~30日(日)に
神奈川子ども未来ファンドの学生チームと
アクションポート横浜の学生メンバーを中心とした茅ヶ崎合宿を行いました!
同じ横浜で頑張る学生たちとの合同合宿ということで、わくわく。

















最初にお邪魔したのは、とつか区民活動センター。







 スタッフのSさんにお話を伺いました!
どのように立ちあげられたのか、
どのような方々がどのように利用しているのかというお話。
戸塚の地域性などの話を聴かせていただきました。

お隣にある、とっとの芽にもお邪魔させていただきました!


続いて私たちが向かったのは茅ヶ崎。
とりあえず海に!



















やっぱり海はいい\(^o^)/
初対面のメンバーもいましたが、海ですっかり仲もよくなりました。

こんなこともしたり。。






















こんなことも!(笑)




そして、改めて自己紹介タイム。

















なかなかできることではありませんが、
海でアイスブレイクというのも、いいなと感じました!

メンバーの中には、全身ぬれてしまった人もいましたが笑
私たちは、このまま
「ちがさき市民活動サポートセンター」に向いました!

















みんなでワークをしました。
1:ペアで「2人の共通点」
2:みんなで「自分のできること、もっているものについて」
























ワークが終わった後はみんなで銭湯に!
そして、タイ料理のお店で飲み会!
1時間の予定が、いつの間にか・・・(笑)





















いずれも、長い時間一緒にいられる機会。
楽しい時間を過ごしました。

夜は、ファンドチームはイベントの準備。

















お土産のパックでこんなこともしてみました。
















それぞれに思い思いに過ごしました。
充実した一日目となりました。



















さて!
ここで今回の宿泊先をご紹介します。
(普段は宿泊施設として使用されている場所ではありません。)


会員制の農園で、一般の方に農園が貸し出されているそうです。
会員になると、畑でだけでなく、施設なども自由に使えるということ。

また、イベントスペースでは、
映画を上映したり、ワークショップをしたりと多岐にわたります。























とても素敵な場所でした!
代表さんのお話も伺うことができました。

もともとは、サラリーマンでしたが、施設を立ち上げ現在は運営してらっしゃるというKさん。
とても熱いお話を聴かせていただきました。

















施設を一通り見学させていただきましたが、
とても趣があり、素敵な場所でした。


さて。
二日目の朝ご飯のご紹介。(笑)

















みんなでにぎりました!
リベンデルには、ハンモックもあり
とても気持ちがよい朝がむかえられました!

台風が近づいているということで
はやめに切り上げることとなりましたが、
二日間、とても充実したものとなりました。

お世話になった茅ヶ崎のみなさま、ありがとうございました!
そして、神奈川子ども未来ファンドの学生メンバーとも
今後、なにか一緒にできることがあったら嬉しいです!

最後にこの写真!
やっぱり飛ぶ!(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿