2011年10月12日水曜日

10月6日(木)NPOインターンシップ報告会&修了式

●日時:2011年10月6日(木)18:30~21:00
●場所:かながわ県民活動サポートセンタ会議室402
●参加者:受け入れ団体スタッフ、大学関係者、NPOインターンシップ参加学生

アクションポート横浜、学生スタッフの生田目です!

10月6日に、この夏に行われた10日間の
NPOインターンシップの報告会&修了式が行われました。

参加学生は、約40人。
それぞれの団体でインターンをしてきました。
実は私も、今年のNPOインターンシップ参加者の一人です。
報告会はたいへん実りある、充実した会となりました。

プログラムはこちらです!
-----------------------------------------------------------------
<プログラム>
●第1部 報告会(18:30~20:30)
1.本日の進め方の説明(18:30~18:40)

2.インターンを振り返って(18:40~19:20)ワーク30分 発表10分
※話し合う内容
・インターンシップでの感想、今後どうしていきたいか、など。
・各班の学生が司会・発表。

3.学生・NPOの本音トーク(19:20~20:20) ワーク40分 発表20分
*話し合う内容
学生・NPOで分かれて、インターンを振り返る。
ナイスプレー「NPO/学生が来てよかったこと、面白かった話、よい話」
NGプレー「NPO/学生にもっとこうしてほしい、次年度はこうしたい」

4.各大学からのコメント(20:20~20:30)
●修了式(20:30~20:45)

1.挨拶
横浜国立大学教授・アクションポート横浜理事 高見沢実

2.修了証授与

3.記念写真撮影
●会場片づけ
●閉会(21:00)
-----------------------------------------------------------------

始めに、学生とNPOが混ざっての意見交換のワークが行われました。
インターンシップを通しての感想や、今後についての話し合い。

さまざまな意見がでました。

和やかな雰囲気で、話し合うことができました。





ここで、それぞれのグループで出た感想を
少しご紹介したいと思います。

<インターン全体で得たこと、学んだこと>
・いろんな人と出会って視野が広がった!
・泥臭くて地味だけど、自由な作業から新しいことが生まれる!
・地域での幅広い活動ができた!
・コミュニケーションの大切さ!
・NPOの知識!
・今までに経験したことがないことが経験できた!
・現場を知ることができた!
・意識が高い人と出会えた!
・社会とのかかわり方!
・将来の方向性が決まった!
・幅広い年代の人との関わり方!
・自分から行動することの重要性!
<今後にむけて>
・就職活動にいかしたい!(3年)
・今後の(学生)生活にいかしたい!(1、2年)
・スキルを習得したい!
・より長期的な課題に取り組みたい!
・今後も団体で活動したい!
・若い世代に団体のことをPRし、知ってもらいたい!

私も、インターンに参加者ですが
どれもすごく納得でき、どれも思わずうなずきたくなる内容。
一人ひとりが、それぞれの学びを得たようでした。


NPOと学生の意見交換が終わり、
続いて、行われたのは・・・
NPOと学生、分かれての本音トーク!!

こちらは、NPO同士の話し合いの様子。



こちらは、学生同士での話し合いの様子。



分かれてみると、
また違った雰囲気で、話し合いが行われました。

分かれて話し合いを行ったことで、今までにないものが生まれたようにも思います。
最後に、それぞれのグループに発表をしていただきました。

まずは、NPOからの発表!

学生の私たちは、ドキドキしながら聞いていました。


続いて、学生の発表の様子です!



みなさんに書いていただいたものです!
こんなにぎっしり。





これらを、まとめてみましたので
よろしかったら、ご覧ください!



各大学の先生方からも、お話をいただきました。




最後に、お待ちかねの修了証授与式!







各大学の代表者が、代表で修了証を受け取りました。

それぞれが、いろいろな思いの詰まった修了証。
NPOインターンシップに参加して、たくさんの気づきがありました。
この気持をバネに、これからも夢に向かって頑張っていきたいです。

最後に、みんなでパチリ。

2011年NPOインターンシップ、お疲れさまでした!
お世話になった皆さま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿